ドラマのヒガンバナで来宮渚(堀北真希)が
目を瞑りながら美味しそうに飲む姿に
ほっこりしてしまうのですが


この飲み物(ヤギ汁)は
とっても臭いんだそうです!


ドラマ中に飲むシーンでヒガンバナの皆は
鼻をつまんでます。


ヤギ汁とはどんな飲み物か見ていきます。

ヤギ汁という臭い飲み物



ヤギ汁ってどうも沖縄の郷土料理らしく
沖縄では祝い事や、めでたいときに
いただく料理なんだそうです。


沖縄では有名な料理のようです。


匂いって人それぞれ感じ方が違いますが
悶絶するぐらい臭いそうで
部屋中にヤギ汁の匂いが
漂ってしまうそうです。


そして食べた後も口の中や胃の中も
ヤギ汁の臭さがこみ上げてくるんだとか。


強烈な匂いを消すためにヨモギやショウガを
たっぷり入れるみたいですが
ヤギ汁の臭さは誤魔化しがききません。
それほどインパクトのある料理なんですね。


沖縄県民でもヤギ汁を嫌う人が
割りと多いようです。

スポンサードリンク


臭いヤギ汁。お味の方は?



ヤギ汁は基本的に薄味で調理するのが
一般的で、食べるときにヨモギやショウガを
加えて好みで調節して頂くそうです。


ヤギ肉を骨ごとぶつ切りにし
柔らかくなるまでじっくりコトコト煮込んだ
出汁は濃厚でコクがあり、脂っぽいものの
肉自体にクセはなく、このスープが
美味しいんだそうです。

スポンサードリンク


ヤギ汁の効果や効能は?



ヤギの肉から出汁を取った
ヤギ汁は高タンパク低カロリーで
鉄・亜鉛が豊富に含まれており
ヘルシーな食材なんです。


妊婦のお産の日を早めるといった
効果もあるそうです。


体力が消耗した時やあと一歩の踏ん張りの時
ヤギ汁を飲んで元気をつけるという
滋養強壮剤なんだとか。

まとめ



ヤギ汁は
沖縄県民ですら好き嫌いが分かれる
沖縄の郷土料理だということ。


そしてものすごく臭いけれど滋養強壮剤と
して体力を回復させるんですね。


来宮渚(堀北真希)がシンクロして
体力が消耗する前後には必ずヤギ汁を
飲んでいるのはこの為だったんですね。


以上で

「ヒガンバナで堀北真希が飲んでた
  ヤギ汁という臭い飲み物は何?」の

記事でした
見ていただき有難うございました。

スポンサードリンク




関連記事はこちら

藤原さくらは事務所のごり押しでドラマ抜擢!?父のコネもあるのか?
ヒガンバナ DAIGOの正体は?ラストまでの流れをネタバレしていく!
家族ノカタチとヒガンバナの蕎麦屋は同じお店でポテトそばはあるの?
家族ノカタチで香取慎吾が飲んでたスムージーの作り方



 カテゴリ