バルスとはラピュタ崩壊の呪文である。


2016年1月15日金曜ロードショーで
天空の城ラピュタが放送されます。
ジブリ作品の中でも
1位2位を争う人気作品なんですよね!


恒例行事ともいわれそうなバルス祭りは
今年で4回目になり盛り上がりを見せています。


そこでバルス祭りを知らない人
バルス発動時間など調べてみました。

バルス祭りとは?



名前の通りパズーとシータが
バルスを唱えたと同時に
Twitterでバルスとつぶやく!
それがバルス祭り。


過去に3回開催されていて
第1回、第2回バルス祭りでは
Twitterのツイートが
25088ツイート/秒に達し、
当時世界記録を持っていた
16000ツイート/秒以上更新した。


ただし、2013年元旦の「
あけおめ」ツイートが33388ツイート/秒と
世界記録の更新を塗り替えて2位になります。

スポンサードリンク


第3回バルス祭り
それから1年半ぶりに天空の城ラピュタが
放送され「バルス!」発動。
Twitterのツイート数が
143199ツイート/秒と前回の記録を大幅に更新し
世界記録だった「あけおめ」を超え1位となります。


バルス発動される前、2ちゃんねるの
サーバーが落ちましたが
Twitterやニコニコ動画は
なんとか持ちこたえました。


バルスのラピュタ語の意味は
「閉じよ」であるが
ネット上においては崩壊や破壊の
意味としてネタとしても扱われることがある。
2ちゃんではサーバーダウンの
呪文として使われたり


ラピュタ放送される日の実況スレで
大量のバルスが発動されると書き込みで
負荷がかかり、韓国からの
サイバーテロでも落ちない
2ch鯖が落ちるということもありました。


果たして今年のバルス祭りは
どれくらい記録を更新するのか
Twitterやニコニコ動画は
耐えていけるかどうかも気になります。


今回はNTTデータが
リアルタイムでツイート数を測定し
実況中継も行うことを発表してます。

スポンサードリンク


バルス発動時間はいつなのか?



バルス発動のタイミングなんですが
映画開始から1時間55分5秒後に
なることが分かっています。


CMなどの絡みで少々の時間が
ズレることがありますが
過去の放送時間を見ると
21時に放送開始されると
23時21分~23時22分の間に
発動されてることが分かりました。


バルス発動したいが全部見れないし用事がある
又は待ってられないそんな人は
23時20分前に構えておけば参加できますよ。


補足

ムスカ大佐が「3分間待ってやる」と言ってから
65秒後にバルス!です。


過去のバルス発動時間

2011年放送

23時21分50秒発動

2013年放送

23時22分30秒発動

見逃さないようにね!

まとめ



今回で4回目となるバルス祭り
昔と比べ、スマホの普及や
Twitter登録者も増え
サーバーがバルス発動により
崩壊してしまわないか心配です。


それにより規制が
かかるかもしれませんがどうなるかは
1月15日金曜ロードショー
「天空の城ラピュタ」
で分かります。


私は現在Twitter登録してませんので
バルス発動できませんが
心の中でバルスを囁きたいと思います。


以上で
「バルス祭り2016の時間はいつ?
       天空の城ラピュタ」の
記事でした。

見ていただき有難うございました。

スポンサードリンク




関連記事はこちら

益若つばさと深瀬が身に着けている指輪の名称を深堀していきます
北川景子の妹の名前はNMB木下春奈だったというデマ
藤田ニコルが法律違反で芸能活動停止処分